SSブログ

歯の定期検診 [独り言]

昨日、半年に1回の歯医者さんに行ってきました。
歯石やプラークを取ってもらい、とても気持ちが良い。

ところが、歯茎に針のような物を入れる検査で、4と5がありました。
3までがセーフで4~5は歯周病予備軍だそうです。
虫歯はなかったけど歯周病と聞いて驚きました。

歯ブラシは歯と歯茎に入れるように使う。
歯間ブラシを使う。
と、指導して貰いました。

少ししょげていると
「大丈夫ですよ、歯間ブラシと歯ブラシを真面目にやってると治りますから」
「それに、先生の方がひどいですから」
優しい衛生士さんだね~。

そこで買ったのが、この三点セット
歯ブラシ

とっても気持ちが良くて、これなら続きそうです。


でも、歯周病と聞いて
義母が私の体ををクンクン
後ろに回ってクンクン
「そんな臭いせんよ~」



ふと思いついて
「歯周病って死臭じゃないですよ」と言うと
「死臭病って変だと思った」だって…


「歯周病かもしれんけど、死臭はせんわい!」

でも、体は元気だけど死臭がする病気があったら嫌ですね~。


きっと、三ヶ月後には完治させてやるぞ~。
と、三日坊主が叫んでます。


nice!(44)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 44

コメント 11

はる

歯医者さんに何年も行ってません...(^^;)
3点セット。あったら安心ですね~♪
by はる (2008-06-15 18:34) 

tonta

同じく、歯医者にしばらく行っていません(^-^;

歯が痛いのですが、なかなか歯医者に行けませんね。



by tonta (2008-06-15 19:28) 

mustitem

「ししゅう」の変換には気をつけないといけないですね。怖いです。
鹿の定期検診は絶対必要だと思います。
まあ,奈良ではそうでしょうね。
歯科検診は必要だと思います。
by mustitem (2008-06-15 19:58) 

ぴーすけ君

歯科検診えらいわぁ~。
全然行ってないわ・・・・
絶対!歯医者の世話にならないぞって感じで
毎日一生懸命磨いています。
歯間ブラシが通らないので、フロスを使ってます。

by ぴーすけ君 (2008-06-15 21:07) 

yuki999

僕は生まれてから一度も虫歯になった事がありません。
歯を磨かなくても虫歯になりません。
そういう体質らしいです。
タバコのヤニ取りと口臭の予防の為に一応磨いてますが。
by yuki999 (2008-06-15 21:41) 

chunta

歯医者さんは嫌です・・・・><
痛いとか怖いとかよりも
「何されてるか ワカンナイ」が嫌
説明されても解らないと思うけど
説明してほしい・・・・@(/ェ・o)@クスン
by chunta (2008-06-15 23:01) 

Chiro

死臭病、、、お義母さまにも「nice!」ですね。
山田君から座布団を3枚もらわなくちゃ。
私も歯医者さん嫌いで、通っている時は本当いやでした。
3点セットの成果、教えてくださいね。ブログで書き込みだしたら、
続いたりして。。。
そういえば、足はもう大丈夫ですか??
by Chiro (2008-06-16 00:02) 

pandan

ブラッシングが大切ですね。
歯茎が引き締まってくると思いますよ。
がんばってください。
by pandan (2008-06-16 06:51) 

ユキ

やっぱり電動歯ブラシがよさそうですよ~
by ユキ (2008-06-16 11:02) 

ゆりあ

歯周病は、こまめなお手入れが重要なんですよね^^
σ(^^)ワタシも歯医者さんで指導受けました^^;
by ゆりあ (2008-06-16 14:57) 

ちゃーちゃん

こんばんは‼
お義母さんたらぁ〜面白いんだから…
私は歯は丈夫だけど、白くならない歯なので、白い歯の人が
羨ましいわ。
歯間ブラシは怖くてつかえないのですけど、blue9さんは使えますか?
by ちゃーちゃん (2008-06-17 01:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。