SSブログ

平和公園の秘密!? [独り言]

平和の鐘
平和の鐘

平和公園は直線を強く意識して設計されています。
入り口の噴水、資料館、芝生の広場を経て、慰霊碑、平和の池、平和の灯、
そして元安川を越えて原爆ドームと一直線になっています。

その直線から少しはずれて原爆の子の像(折り鶴の塔)があります。

ここまではよく知られているのですが、
原爆の子の像の後ろに平和の鐘があり、
久しぶりに散歩していたら蓮の花が咲いていました。

蓮の花

また、このあたりに供養塔があり、身元不明や引き取り手の無い遺骨が納められています。

平和公園を遊び場として育った私も、この供養塔に感じる威厳からか、ほとんど騒いだ記憶がありません。
樹木が鬱そうと繁り、5メーター位の小山がこの供養塔です。
卒塔婆のような板で囲まれ、
何かしらヒンヤリとした雰囲気と流れてくる線香の香りが、
悪ガキの私を緊張させました。

小学生の夏休みに、
度胸試しとして夜に行ってみようということになりましたが、
近づくにつれ足が重くなり、
一人が物音に驚いた途端に逃げ出したのを覚えています。

今、思い出しても、あの時のチビリそうな怖さは残っています…

クワバラ、クワバラ /(・_;\ コワイヨー


nice!(31)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 31

コメント 3

ちゃーちゃん

blue9さんは広島市内でしたか??
4年位前にの夏休みに孫3人とキャンプをしながら中国、四国地方を
廻りました・・・其の時、原爆資料館に連れて行きました・・・
イヤーホンで説明を聴き、孫達は小さいながらも原爆の怖さをしっかり
分かったと言っていました・・・
貴重な体験でした。
by ちゃーちゃん (2008-07-22 22:27) 

Chiro

私はまだ平和公園、広島に行ったことがありません。
一度訪れたいと思いますが、、、

きっとblue9さんにご先祖様が「悪さはいかんぞ!」と
教えてくれたんでしょうね
by Chiro (2008-07-22 23:49) 

tonta

小学生の頃はtontaもそうでした(^-^;

行き成り、友が逃げると心細くなりますね。

結局、友と一緒に逃走です・・・


by tonta (2008-07-23 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。