SSブログ

サポートは大変ですね… [独り言]

救急車をタクシー代わりに使うなんてとんでもない要請があるそうですが、
企業のヘルプデスク・テクニカルサポートにも大変な質問で業務が妨げられています。

例えば、

「このワイヤレス・マウスは、なぜパソコンにつながっていないんだ」

「わたしのインターネットを再起動してくれますか」

「UFOの行方を追跡するソフトウエアはどこで手に入るかな」

「スカンクがケーブルを食べてしまったんだけど」

 コンピューター関連のヘルプデスク担当者は、変な要求もうまくかわす術を心得ている。だが、なかにはベテラン担当者も困惑してしまうような質問も少なくない。 

「パソコンが任意のキーを押してくださいって言ってるんだけど、『任意』ってキーはどこにあるの」

「キーボードをアルファベット順に作り直してもらえないかな」

「娘がトイレに閉じ込められてしまったんだけど、カギを開けてもらえるかな」

「来年の天気はどうかな」

「パソコンにケーブルテレビをインストールしてくれないかな」



パソコンに不慣れな友人からよく似たような質問がきます。
パソコンしながら飲食はするなって教えたのに、コーヒーをキーボードにぶちまけ、
直ぐにPCの電源を切ればいいのに、使い続け完璧に壊した奴とか。

PCが不調な時直ぐに終了しろといったら、電源を抜いちゃったり…


さぞ、サポートのベテランも困っているでしょうねぇ。
仕事だからきついことも言えず、ストレスが溜まりそうです。


私には勤まらない「お仕事」です(*_*)

でも、使い始めの頃ってこんなもんですよね~


タグ:110 119 迷惑電話
nice!(22)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 22

コメント 4

斗夢

パソコンだけではないけれど、
私が知りたいことがなぜ取説に出ていないんだろう?
by 斗夢 (2008-09-30 17:36) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
私もPCで分からない事があっても恥ずかしくて電話出来ないのですよ。
だって、PC用語もロクに知らずに使っているんで・・・(><)
この前、思いきって電話で教えて貰ったけど、きっと『馬鹿な質問
してるね・・・』って思われてたのじゃないかと(^ω^;)・・・
息子やボスは分から無いから聞いて当然・・・と言いますけど。
by ちゃーちゃん (2008-10-01 15:26) 

ミスター・ピッチサイド

>アルファベット順に作り直して
最初にキーボードに触れた時(ワープロ)、同じことを思いました・・・。
by ミスター・ピッチサイド (2008-10-04 19:47) 

thaler

おもしろい質問ですね。
by thaler (2008-10-05 14:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

また辞任???たいぎい病 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。