SSブログ

人類のルーツ [独り言]

ホヤ
ヒトなどの脊椎動物の祖先はホヤと言われていました。

ナメクジウオ
今日の新聞には、ゲノム解読の結果ナメクジウオがルーツと分かったそうです。
長くホヤだと聞かされてましたが、
ホヤはナメクジウオから別れた傍流だそうです。

しかもナメクジウオはヒトと6割の遺伝子が共通している直系なんだそうです。
ナメクジウオは瀬戸内海にも生息していますが、食べたという話は聞いた事がありません。
今度、ダイビングをした時に探して見ようと思いますが、
3~5cmの目立たない魚のように泳ぐので、チョット無理かもしれません。

ホヤと言えば青森から宮城のあたりが有名ですよね。
仙台で食べた事がありますが、
味は、
む~。
と言う感じです。

広島のナマコにも美味いのと不味いのがありますから一概には言えませんが…



美味しいホヤの食べ方を知ってる方がいらっしゃいましたら、教えてくださいねm(_ _)m



写真は
http://www.seto.or.jp/seto/setonaikai/clm3.htm
http://www.zukan-bouz.com/sonota/hoya/maboya.html
から引用させて頂きました(感謝)


nice!(52)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 52

コメント 11

ねこじゃらん

ふぉおぉぉぉ・・・(品のない驚き方ですみません)
私たちのルーツはナメクジウオだったのですね!
ダイビングされるんですか?いいなぁ!^_^
私は泳いでいる魚を見るのが好きで、
いい年こいて、シュノーケルです。
ホヤは・・・
まずいまずいと聞いていたのですが、
(磯臭くて、うまみが無いパイナップルのようだ!と)
スーパーにあったのを、さばいてみたら、、
うんまあ、食べられました。特別美味しいわけじゃないけど。
夫曰く「これは食べられるけど・・・もっとまずかった」
とのことです。鮮度でしょうか?
by ねこじゃらん (2008-06-19 16:32) 

blue9

やはり鮮度ですかぁ…

シュノーケルも十分楽しいですよ。
自分の呼吸音が聞こえないですから。
by blue9 (2008-06-19 20:13) 

ゆきぽん

岩手もホヤ食べますよ~。

新鮮な事が一番らしいです。
私は食べられませんが・・・。
by ゆきぽん (2008-06-19 20:56) 

Chiro

へ~そうなんだぁ。。。

ホヤ、、、めぐりあったことがありませんが、nobuperiさんの
ブログで時々見かけますよ。↓ホヤで検索してみてくださいませ。
http://nobuperi.blog.so-net.ne.jp/
あとは、onimaruさんのブログ、、、
http://guit-nejime.blog.so-net.ne.jp/2007-06-29
人まかせですみませんm(__)m 参考になるかなぁ。。。
いい食べ方(お酒の肴になるような)見つかるといいです!!
by Chiro (2008-06-19 22:51) 

pandan

ホヤって食べたことがないかも~
おいしいのでしょうか。
by pandan (2008-06-20 06:42) 

ユキ

私は普通にポン酢で食べますけど・・・・
by ユキ (2008-06-20 15:42) 

yuki999

人は進化によって存在しているのか、
神によって創造されたのか、
悩んでおります。
by yuki999 (2008-06-20 18:11) 

チュリコ

岩手の海に面した旅館で、
採れたてのホヤをいただいたときは、
みんな美味しいと言っていました。
採れたれが、キーワードではないでしょうか。
by チュリコ (2008-06-20 23:19) 

mustitem

ホヤ好きです。食べたくなりました。
by mustitem (2008-06-21 08:00) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
形の変わった物は喰わず嫌いです(><)
by ちゃーちゃん (2008-06-21 16:31) 

ななし

ホヤもナマコも食べたことないです・・・。
見た目グロテスク系はちょっと・・・。
by ななし (2008-06-22 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。