SSブログ

おかげさまで… [独り言]

お年寄りから
「おかげさまで、ありがとうございます。」なんて言われると、

気恥ずかしいような、
それでいて、ほのぼのとしたような気分になってくる。

自分に対するお礼だと思っていたけど
先日の法事でお寺さんが仰るには、
「御陰」「御蔭」と書き、
神仏の加護に対する感謝の言葉なのだそうだ。

そういえば、お年寄りが「おかげさまで…」と言いながら、
手を合わせる姿は神仏に対するものだよね。

最近はあまり使われないが
心が温かくなるこの「おかげさま」
ず~っと残していきたい言葉だと思う…


この気持ちを忘れていたのがミートホープと丸明だね。

ミートホープと丸明の共通点、
それは
ミートホープの看板の牛と、
丸明の玄関にある牛の銅像。

どちらの社長も気にしてたんだよね。
豚肉混ぜても偽装しても、牛肉でありますようにって看板に頼んでたんだ。


これからは気を付けましょう。
リアルな牛の看板・銅像・写真を使ってる肉屋は「危ないぞ」ってね…


nice!(53)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 53

コメント 8

shinwa

なるほど。
by shinwa (2008-06-25 19:10) 

Chiro

私もおかげさまとか感謝の言葉好きですよ。
毎日寝る時ダーリンに「ありがとう♪」と言って寝るようにしています。
ミートホープと丸明の社長さんにていますよね。。。
同じ日本人とは思えないわ。
by Chiro (2008-06-25 22:26) 

ishikawa

んー、確かに、ココ最近酷いですよね。。。
これからさらに偽装問題など出てきそうな。。
by ishikawa (2008-06-26 10:00) 

mustitem

感謝の気持ちを忘れたらおしまいですね。
by mustitem (2008-06-26 21:12) 

たばさ

牛の・・・そっかぁ・・

ほんと『おかげさま』って言葉を
ずっと残したいですね
by たばさ (2008-06-26 22:27) 

ちゃーちゃん

確かに何となく似てますねぇ(^^;
私も「御陰さま」と言う気持ちを持っていたいと思います…


by ちゃーちゃん (2008-06-27 00:59) 

pandan

おかげさまっていい言葉ですね。
広島も何か食品の偽装で
ニュースに出ていましたね。

by pandan (2008-06-27 07:56) 

ユキ

おかげさま。
今でも使ってますよ~。

しかし、信じている人をだますような
特に食品は勘弁してほしいなーーー・・・
by ユキ (2008-06-27 11:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。